GO OUT CAMP in 猪苗代 2014

twitter
facebook

NEWS

May 23, 2014 7:05 PM・お知らせ |
テント設営のポイント!! ペグ選びが重要です。

GO OUT CAMP猪苗代の会場となる、

天神浜オートキャンプ場は猪苗代湖に面した湖畔のキャンプ場です。

IMG_2186.JPG

なので、テントサイトには一部、砂地もあります!!

 

 

そこで重要となってくるのがペグ選び!!

ということで、改めてペグについて考えてみましたのでご参考に〜

 

まず、ペグといえば最強との評判の、

スノーピークのソリッドステークやコールマンのスチールソリッドペグ

4960589162307.jpe.jpeg31CFW3QC5NL.jpg

アスファルトにも打ち込むことができる、まさに最強!!

 

でも!!

最強でもオールマイティーに使えるという訳ではないのです。

固い所に対しては、強靭なペグが強いのですが、

今回のような砂地のキャンプ地では、

細いペグは抵抗力が弱く、刺さりやすく抜けやすい。

さらに、ペグの重さで抜ける時にガイラインのテンションで凶器のように飛んで行きます!!

車のガラスに刺さったという事例もあるようなのでお気をつけください。

 

そんな時に有効なのが、Y字やV字のペグです。

k1122419.jpgc1122311.jpg

写真のペグはモンベル製です。

 

 

他にも、コールマンのテントなどに標準装備されていることが多いプラスチックペグ

170TA0015.jpg

軽視されがちですが、柔らかい土地ではかなり有効です!! 

このプラスチック製のペグを打つときは、同じくプラスチックのハンマーで打つことをお勧めです。

 

さらに、ビーチなどのサラサラの砂地になってくるとサンドペグというモノを使うと信頼度は格段にアップです!!

これから夏にビーチでタープを建てて。。。なんて想像をしながら装備に入れておくのもいいかもですよ。

146_1.jpgUnknown.jpeg

ちなみにMSRのブリザードステイクは、打ち込むのではなく、穴に紐を通して、横向きに埋めて使用します。

まだまだ、サンドペグは様々なものがリリースされていますよ!!

 

そして、砂地の緊急対応としては、浜に落ちている枝に紐を結んで、ブリザードステイクと同じく横向きに埋め込んだり、

丈夫な布の袋に砂を入れて埋めたりとかも有効ですよ!!

 

長くなってしまいましたが。

でも、備えあれば、憂い無し!!

キャンプへ出掛ける前に、もう一度道具のチェックをしてみてくださいね。

ペグの買い足しもお早めに〜〜。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
top